赤ちゃんの下痢続く&病院いつまで?食欲あるorないで薬飲まない!

Pocket

赤ちゃんの病気の症状の中で、下痢が続くな~っとの

思い込みで病院へ行ってしまって、健康だったわΣ(・∀・;)

など、思わぬ無駄な治療費がかかったり、普通の”うんち”

を見分けるのはとても判断に困る方が多いですよね!

なぜなら、赤ちゃんの頃は、体内水分率60~70%

と私達、大人よりも多く、ミルクや液体授乳が中心

ですので、離乳食に切り替えてない段階では”うんち”

にも水分が多く含まれているからフニャフニャで下痢

のような見た目は普通なのですΣ(・∀・)

なので、あなたの赤ちゃんの下痢が1日回以上続く

場合は、下痢の症状を疑ってください。

そして、下痢であれば、初めての食べ物&食物繊維が

多いサツマイモ&里芋&冷たいアイスクリームやなど

を食べ物を食べた時に、まだお腹が慣れていないので

下痢の原因になります。

その他の下痢の原因は、体内に例えば、インフルエンザ&

ノロウイルス&胃腸炎などのウイルスやバイ菌マンが

悪さをして続くものなので、下痢が何日続くと病院へ

いついくのかベストなのかタイミングも重要です。

また、あなたの赤ちゃんに、食欲のあるorないの

違いで薬を飲まなかったりすると食事にも気を

使っちゃいますよね(^_^;)

①赤ちゃんの下痢が続くけど病院はまだの時や薬には抵抗ある!食欲あるorないで与えるベストな食事&食べ物は何?

②赤ちゃんの下痢が続くけど薬をまだ飲んでなければ食欲あるorない時で病院へはいつ行けばいい?

③赤ちゃんの下痢が続くけど病院で薬をもらったら食欲あるorない時で薬を飲まない場合の対処法は?

など細かくまとめてみましたので、あなたと一緒に最後までお付き合いをよろしくお願いします^^

赤ちゃんの下痢が続くけど病院はまだの時や薬には抵抗ある!食欲あるorないで与えるベストな食事&食べ物は何?

赤ちゃんの下痢が続くようになって病院へママと薬を貰いに行く所

赤ちゃんの下痢が続くけど、病院へはまだいけない

時や、できれば病院に頼りたくないし、薬を飲ませる

のは早すぎる気がして抵抗がある時もありますよね。

わかります!私も、病気の身体を認めたくない時や、

この症状ならまだ自然治癒力で治る!って思ったり

して、できれば病院ってよっぽどの事がない限りいつ

もは頼りたくないんですよね(笑)(;・∀・)

また、他のサイトさんでは、病院へ行きましょう!と

推奨されていて、似たり寄ったりの感じが多いですが、

何でもかんでも病院を頼ればいいってもんでもないで

す!(・∀・)

<赤ちゃんの下痢が続く時に病院へ行かずに、

食欲があるときに与えるベストな食べ物>

あなたの赤ちゃんが下痢が続くけど病院&

薬を飲ませるのはまだ早いと判断している場合で、

かつ、食欲がある時の一番ベストな食べ物は、

カボチャ&白身魚&ジャガイモなどの、整腸作用

といって、腸の動きを活発にして、

宿便(うんちが腸の中に溜まる)や下痢の症状

を抑える効果がある食べ物を食べましょう!

じゃあ、あなたの赤ちゃんに与えてる、離乳食は

途中で止めないといけないの!?Σ(・∀・)

っと思う方もいますが、離乳食は、昔であれば

与えないほうが良いとされていましたが、現在

は大丈夫です!

赤ちゃんが下痢になると、離乳食が負担に

なっているのかしら…?と一旦離乳食を

中断しようか悩むこともあります。

しかし、この結論を先に言うと基本は

やめない」です。WHO(世界保健機関)

も、赤ちゃんが下痢をしても

離乳食をやめる必要はない」という

方針を打ち出しています。

昔の育児では「下痢をしたときは

離乳食はやめる」というのが一般的でした。

ですが最近は「下痢のときでも離乳食から

栄養や水分をしっかり摂り、体力の回復を

目指すことが第一」という考えに

変わってきたようです。

引用元:ベビリナ

このように、WHO(世界保健機関)という国の保育

に関する条例などを定めている場所が、とても多くの

データーを分析して打ち出していますので安心ですね^^

<赤ちゃんの下痢が続く時に病院へ行かずに、

食欲がないときに与えるベストな食べ物>

続いて、あなたの赤ちゃんの下痢が続く時で、

かつ、食欲がないときばかりは、今までの育児や

食事が間違っていたのでは!?とさらに悩んで

しまうケースもあります。

ですが、喜怒哀楽が激しいのは、言葉を話せない

赤ちゃんにとって当たり前ですから、そんな事は

ありませんので、あなたも育児に自信をもって

安心してください(・∀・)

赤ちゃんの下痢が続くけど、離乳食が始まって

いて&食欲がない時は、母乳&ミルクを薄めて

人肌に温めた飲み物や、ジャガイモ&野菜スープ、

ミカン&リンゴの100%絞り汁などを与えて

下さい^^

また、離乳食が始まっていないあなたの赤ちゃん

が食欲がない時に与えてあげる食事は、やはり

母乳やミルクが一番です!

そして、下痢が続く時は、さらに薄めて飲ませて

あげて下さい^^

離乳食が始まっているあなたの赤ちゃんが、

食欲がある時は、ジャガイモ&野菜スープや

ミカン&リンゴの100%絞り汁を、飲ませて

あげてください。

※離乳食が始まっていない&いる場合の食べ物

の共通ポイントは、下痢の時は、初めての食べ物を

与えない!&人肌に温めてあげる事ですΣ(・∀・)

そうすることで、より整腸作用が活発になり、

かつ、栄養価も高いのでとても安心です。

プラスα~ママ&パパの愛情は多すぎて、あなたの

赤ちゃんが困るくらい毎日、与えてください(*^^*)

など、できるだけ、あなたの赤ちゃんが病院や薬に

頼りたくない場合は、このように工夫されて、下痢が

完治するまで一緒に頑張っていきましょう!

赤ちゃんの下痢が続くけど病院で薬をもらったら食欲あるorない時で薬を飲まない場合の対処法は?

赤ちゃんの下痢続くけど食欲がない

赤ちゃんの下痢が日以上続く時は、病院

へ行きましょう!

そこで、悩む事は、薬をもらったけど、

あなたの赤ちゃんに食欲があるけど薬は

飲まない&食欲がなくて薬を飲まない

ケースがありますよね(;・∀・)

赤ちゃんって実は、味にとても敏感なんです!

もしかしたら、赤ちゃんこそグルメ通という位

幼少期に嫌いになった食べ物は、ずーっと嫌いに

なってしまった状態で成長してまう事もあるので、

あなたも気を付けてくださいね(;・∀・)

下痢が続く症状で、病院でお薬をもらって、食欲が

あるorないにかかわらず、一番やってはいけない

事は、安易な考えで、母乳&ミルクにならお薬を

混ぜてしまえば下痢には大丈夫だろう!

っと薬を混ぜてしまって、その後、赤ちゃんの

頃は味覚が超敏感ですので、ミルク自体に普段と

違う苦味がする事を感じとり、ミルク嫌いになって

しまいます。

そして、さらに病院通いが続いてしまうという

最悪のケースもあるのですΣ(・∀・;)

あなたの赤ちゃんに食欲がある&ない時に、

下痢を治すお薬を飲まない場合で、共通して

できる対処法があります!

それは、少量の水飴&リンゴ・ミカンの

100%絞り汁などは、味が強いので、

中に、お薬をコソッと混ぜてあげると、

赤ちゃんが違和感なく食べてくれる事が

多いのでオススメですよ!

※私は、離乳食でヨーグルトの無糖タイプ

をオススメしていますが、成分が牛乳なので

下痢の症状の時は、赤ちゃんのお腹に良くない

ので食べさせないでくださいねΣ(・∀・;)

最後に、あなたの赤ちゃんに食欲がない時は、

下痢が続く事で体力&気力も低下していますし、

食べる事じたいエネルギーがいりますので、

赤ちゃんにとっては辛い状態です・・・

そんな時は、病院からもらったお薬を無理に、

食事に混ぜる対処法より、病院で下剤の座薬

をもらって、治す方法も併用してみましょう。

赤ちゃんの下痢続く&病院いつまで?食欲あるorないで薬飲まない!

についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする