赤ちゃんの離乳食・ヨーグルトは毎日大丈夫?ブルガリア&脂肪0は?

Pocket

赤ちゃんの授乳→離乳食に切り替わる

時、あなたの我が子がすくすく成長

している実感がとても湧きますよねー!

(*^^*)

でも、離乳食ってアレルギーに気を使うし

成長時期によって何を食べさせてあげて

良いのかとても悩みませんか?(;・∀・)

また、離乳食でヨーグルトって身体に

とても良いけどベビー食品ではなく、

私達、大人が食べてるブルガリア

ヨーグルトも食べさせてよいのか

&種類や毎日でも大丈夫なのか

悩みますよね・・・

①赤ちゃんの離乳食でヨーグルトは毎日大丈夫?生後0歳~成長時期によって食べさせるタイミングが大切!

②赤ちゃんの離乳食は毎日食べさせなくて大丈夫?ブルガリアヨーグルトの種類で1番リスク0の商品

③赤ちゃんの離乳食でブルガリアヨーグルトの脂肪0は毎日大丈夫?

などをまとめてみましたので、あなたと一緒に

最後までお付き合いをよろしくお願いします^^

赤ちゃんの離乳食でヨーグルトは毎日大丈夫?生後0歳~成長時期によって食べさせるタイミングが大切!

赤ちゃんが離乳食で、ブルガリアヨーグルトを食べている所

赤ちゃんの離乳食は、最近、添加物食品

アレルギー問題がとても多いので、

あなたの毎日の献立が大変ですよね。

離乳食の中で、一番楽ちんな食品は

やっぱり加熱や下準備がいらない

ヨーグルトなんです!

そして、明治ブルガリアヨーグルト

などが私達の間では定番商品ですよね^^

基本的には、脂肪や添加物が多く入っていない

ヨーグルトであれば、毎日でもあなたの

赤ちゃんに食べさせてあげて大丈夫ですよ~^^

ですが、生後0歳~離乳食に切り替えた

タイミングでヨーグルトを食べさせる時期

がとても重要になっています!

楽で加熱が必要でない分、殺菌できないの

で、細菌や赤ちゃんのアレルギー体質に

気を使わなければいけません。

ですので、離乳食としてヨーグルトを食べさせて

あげるタイミングは、離乳食に切り替えて

約1ヶ月後くらい~食べさせてあげましょう^^

また、赤ちゃんがすでにアトピー体質や、

あなたの家族にアレルギー体質の方がいたら、

離乳食に切り替えて、1年間くらいヨーグルト

は控えていただいて、その間、他の食品で

粉ミルクのように、アレルギー体質か判断する為に、

パッチテスト感覚で他の離乳食で様々なアレルギー

がでないか、あなたの赤ちゃんの様子をゆっくりと

見てあげる事が大切です(・∀・)

※アレルギーは1度発症してしまうと、なかなか

完治するまでが大変ですので慎重な離乳食の対策

が必要です!

赤ちゃんの離乳食は毎日食べさせなくて大丈夫?ブルガリアヨーグルトの種類で1番リスク0の商品!

赤ちゃんが離乳食で、ブルガリアヨーグルトの脂肪ゼロを食べている所

赤ちゃんの離乳食は、毎日食べさせなくて大丈夫

なのか気になるあなたもいますよね(・∀・)

余計な脂肪や添加物を摂取させて、太らせないよう

に体重とかも気になってくる頃ですし。

母乳やミルク授乳→離乳食に切り替える時期は、

生後5~6ヶ月が望ましいと、2007年に

厚生労働省から指針がでています。

だけど、個人差もありますので、あなたの

赤ちゃんの行動も目安にされるとさらに安心ですよ^^

”赤ちゃんの離乳食に切り替えるタイミング”

①あなたや家族の食べている、食事を見つめたり

手を伸ばしてきたり興味を示す

②ミルク授乳やあなたの母乳を飲んでも、まだ

足りない仕草をする

③食べ物を見るとよだれを垂らすようになる

④スプーンを使って離乳食を食べさせると

舌でスプーンを押し戻さなくなる

(赤ちゃんがミルク以外の物を口に入れても、

異物と判断しないようになった証拠です^^)

そして、離乳食というのは、普通に食事をできる

ようになるための準備期間なので、できるだけ

毎日、食べさせて習慣化させてあげましょう(・∀・)

続いて、ブルガリアヨーグルト商品の種類はたくさん

発売されていますが、一番、リスク0の商品を食べ

させてあげたいですよね!

プレーンタイプのブルガリアヨーグルトが、余計な

添加物が入っていないし、無糖ゼロなので、脂肪

もつかなくて一番リスクゼロで食べさせてあげる

事ができます(・∀・)

なので、プレーンタイプのブルガリアヨーグルト

も、あなたの赤ちゃんに毎日食べさせてあげて

大丈夫です^^

赤ちゃんの離乳食でブルガリアヨーグルトの脂肪0は毎日大丈夫?

赤ちゃんの離乳食で、ブルガリアヨーグルト

のプレーンが一番リスクゼロでおすすめして

いますが、それなら、ブルガリアヨーグルト

脂肪0の商品もありますよね!

ですが、実は、完全に脂肪ゼロではないのです(;・∀・)

乳脂肪分=脂質と考えて問題ないわけですね。

しかも、この乳脂肪分表示には、先ほどの

「0.5g未満はゼロって表示してもいいよ」

という法令が適用されません。

栄養表示の脂質がゼロになっていても、

パッケージに脂肪ゼロと書かれていても、

大容量タイプなら乳脂肪分を確認すればOKです。

0.1%の脂質はカロリーに換算すると約1kcalになります。
これを毎日摂取すると、「塵も積もれば…」です。

今回の例では、『ブルガリアヨーグルト』だけが

乳脂肪0.2%と低く、他は0.4%ですね。

同時にカロリーも一番低いことがわかります。

また、エネルギー効率だけでなく、代謝の面を

考えた時にも“乳脂肪は体に悪い”とする説があります。

引用元:乳酸菌の詳しいおはなし

このように、栄養素のルールとして、乳脂肪分が

0.5g未満であれば、パッケージ表示上、脂肪0

と表示しても良いとなっているのですね(;・∀・)

なので、脂肪ゼロという、ブルガリアヨーグルト商品

も一応、少しは脂肪が入っていて、加工され

てはいるので、たまに食べさせる位が良いですね^^

赤ちゃんの離乳食では、有名なベビーダノンも

ありますが、甘いお砂糖を使用していますよね。

なので、あなたの赤ちゃんに毎日、食べさせる事を

考えると自分は、ブルガリアヨーグルトの種類では、

プレーンタイプのヨーグルトを離乳食として

食べ慣れさせてあげると、後々、バナナや

果物を混ぜて食べさせてあげれるようにも

なりますので、1番安心で大丈夫です(*^^*)

赤ちゃんの離乳食・ヨーグルトは毎日大丈夫?ブルガリア&脂肪0も?

についてまとめてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする