赤ちゃんの下痢が続くと痔にも!熱or元気な時とでお風呂の頻度は?

Pocket

赤ちゃんの下痢が続いてしまうと、

身体の内側に起こる体調不良だけに

目がいきがちですが、実は、赤ちゃん

でも痔(ぢ)になってしまう危険性

がありますΣ(・∀・;)

すでに痔になってしまった、あなた

の赤ちゃんであれば、それは、赤ちゃん

のおむつ交換などで、おしりを強く拭き

すぎたからだ・・・とかは限らないです。

赤ちゃんの下痢が続くと、腸内の酸や胃酸も

混じってたくさん一緒にでてきます。

特に、肛門の周りの皮膚は薄い粘膜なので

炎症を起こして切れ痔になったりもします。

ですので、必ずしもあなたのせいではない

ケースが多いですので、自分を責めないで

安心してくださいね!

また、下痢が続き、発熱が出たor元気な時

とでは、お風呂はどうしたら良いのか?

頻度はどの位が良いのか?なども悩みますよね。

①赤ちゃんの下痢の頻度が続くと痔にも!熱or元気な時とでお風呂は入れて良いの?

②赤ちゃんの下痢が続くと痔にも!元気がなく熱がある時のお風呂の頻度は?

③赤ちゃんの下痢が続くと痔にも!元気で熱がない時のお風呂の頻度は?

などをまとめてみましたので、あなたと一緒に

最後までお付き合いをよろしくお願いします^^

赤ちゃんの下痢の頻度が続くと痔にも!熱or元気な時とでお風呂は入れて良いの?

赤ちゃんが下痢に悩んでお風呂に入らない画像

赤ちゃんの下痢の頻度が続くと痔になって

しまう危険性を防ぐには、柔らかい素材の

おしり拭きを使用して、すぐにシャワー&

お風呂で、あなたの赤ちゃんのお尻を優しく

洗い流してあげてください。

そして、おむつ交換はマメにしましょう^^

赤ちゃんの股はシワが多いですので、シワ

の中に汚れが溜まりますので、シャワー&

お風呂で綺麗に洗い流し、お風呂から

でたら、スキンケアクリームやオリーブオイル

などを、あなたの赤ちゃんのお尻や肛門周辺

に優しく塗ってあげる事で、痔を防ぐ事が

できます(・∀・)

なので、あなたの赤ちゃんが下痢の症状で、

熱がある&元気な時にかかわらず、

シャワー&お風呂で、お尻を洗い流して

あげることが大切です!

ですが、やっぱり熱がある時は、体温を

あげる事になり体調が急変したり、あなた

と赤ちゃんの肌があまり密着しすぎると、

下痢からの菌によって、ママやパパなどに

も感染症を誘発してしまう危険性があります

ので控えたほうがよいです(;・∀・)

また、逆に下痢が続くけど、症状的にそんなに

ひどくなく、かつ熱がなくて元気

な時は、少し熱めのお風呂に一緒に入って

あげる事で、身体も綺麗になりますので、

痔の予防に繋がり、赤ちゃんの血流が活発

になって下痢の治療には効果的です。

赤ちゃんの下痢が続くと痔にも!元気がなく熱がある時のお風呂の頻度は?

赤ちゃんが下痢に悩んで、熱がでてお風呂に入らない画像

赤ちゃんに熱があって元気がなく下痢が

続く時のお風呂はできるだけ控えた方が

良いですが、例えば1週間ずっとお風呂

に入らなければ、下痢によるオムツかぶれ

&痔の原因になり、逆に衛生的には良くあり

ません。

なので、あなたの赤ちゃんに熱があって

も、お風呂の頻度は1週間のうち2~3

日間で、回数は1回を一緒に入って

あげてください^^

ですが、いくつかポイントがあります!

①赤ちゃんの機嫌が良い時

②赤ちゃんに元気がなくても食欲がある時

③赤ちゃんの熱が38℃以下の時

④赤ちゃんの下痢が1日中など、ひどくない時

※赤ちゃんがすでに痔になっている状態

の時は、熱があるorなしに関係なく

お風呂は控えて、必ず病院の先生による

診断をあおいでください

などを、あなたの赤ちゃんに熱があって

元気ない状態で、下痢が続く時の目安に

されてお風呂でリフレッシュさせてあげ

ましょう(・∀・)

赤ちゃんの下痢が続くと痔にも!元気で熱がない時のお風呂の頻度は?

赤ちゃんの下痢が続くけど体調は元気

で熱もない時は、少しあなたも安心

しますよね!(*^^*)

その場合のお風呂の頻度は、熱がある

時よりも多めで大丈夫です。

目安としては、1週間のうち4~5日

ほどで、1日の入浴回数を2~3回ほど

に多くします。

※下痢が続く時は毎日、お風呂は赤ちゃん

の身体は清潔に保たれますが、抵抗力が

弱っている&体力的に危険なので控えましょう。

そして、お風呂からあがった度に、

オムツをマメに替えてあげる事で、

痔の予防にもなり、あなたの

赤ちゃんの身体がとても清潔に

保たれます^^

※もし、あなたの赤ちゃんに熱がある

orない状態で下痢&嘔吐をどちらも

1日10回以上の頻度を、繰り返して

いる時はノロウイルスやバイ菌マン

など感染症の可能性があるので、

絶対にお風呂は控えてすぐに病院へ

いきましょう!

そして、お風呂で、赤ちゃんが

嘔吐&下痢をしてしまった場合の

処理は、ママやパパは絶対に素手で

汚物の処理をしてはダメですΣ(・∀・;)

それは、先程お伝えしたバイ菌マン

などが汚物に付着していて、ママやパパ

にも感染症がうつってしまうかもしれ

ません。

ですので、すぐにお風呂場の換気をし、

マスク&ビニール手袋をハメて、新聞紙や

タオルを、赤ちゃんが嘔吐&下痢をした

汚物の上にのせてください。

さらに、塩素系の漂白剤を50倍

位に薄めて汚物にかけて、あなたと

赤ちゃんはすぐにお風呂からあがって、

タオルと汚物をしばらくし放置して

処理をする事で、殺菌&感染症を防ぐ

ことができます(・∀・)

赤ちゃんの下痢が続くと痔にも!熱or元気な時とでお風呂の頻度は?

についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする