赤ちゃんの育児で楽になるオムツ替え!おしっこ&うんち交換頻度は?

Pocket

赤ちゃんの育児で、あなたが毎日毎日することになる

オムツや紙オムツ替えって、タイミングとか手間がすごく

大変ですよね?(;・∀・)

あなたの赤ちゃんは、駄々をこねずおりこうさん

ですか?

おしっこ&うんちの頻度によってオムツ替えの

頻度も変えてあげる事で、あなたの赤ちゃんの

一日の機嫌も左右されるのを知っていますでしょうか^^

私達、大人は、

・1日のおしっこの回数=約4~8回、

・1回のおしっこの量=約200~400ml

※量は1日ではなく、1回ですので注意されてくださいね

・1日のうんちの回数=約1回~2回位ですよね?

・1回のうんちの量=約200~300g

ですが、なんと生後1ヶ月位の赤ちゃんは、

・1日のおしっこ回数=約15~20回

・1回のおしっこの量=約5~20っc

・1日のうんち回数=約2~10回

・1回のうんちの量=約5~15グラム

と、量は赤ちゃんが成長するにつれて比例して

必ず増えてくるものですが、私達、大人と

比べて膀胱が小さく&肛門の筋肉の調節ができない

ため、頻度がとても多いのです!(・∀・)

だけど、『オムツ交換は大変だよ~Σ(・∀・;)』

って思うママもいますよね!

①赤ちゃんの育児でおしっこ&うんちの頻度で

交換目安は大切!楽になるオムツ変え

②赤ちゃんの育児でおしっこ&うんち|楽になるオムツ替えの交換頻度は?

③赤ちゃんの育児でおしっこ&うんち|楽にはならないが潔癖症気味

のあなたのオムツ交換頻度は?

などをまとめましたので、あなたと一緒に

最後までお付き合いよろしくお願いします^^

赤ちゃんの育児でおしっこ&うんちの頻度で交換目安は大切!楽になるオムツ替え

赤ちゃんがうんちをして、オムツ替えをしている所

赤ちゃんの育児で、おしっこ&うんちの頻度

を知っておくというのは、成長するにしたがって

紙オムツ交換地獄からじょじょに開放されますので、

将来の気持ちの余裕をもつ為にとても大切なんです!

生まれたばかりの赤ちゃんは、おしっこ&

うんちの頻度はとても多いですが、1歳~

2歳に成長するまでには、

・1日のおしっこ回数=約7~10回

・1回のおしっこの量=約50~120cc

・1日のうんち回数=約1~3回

・1回のうんちの量=約100~150グラム

と、これは赤ちゃんの肛門の筋肉が発達し、かつ

生後6ヶ月頃から授乳→離乳食を食べ始めるので、

おしっこ&うんちの回数・量ともに、私達、

大人の頻度にじょじょに近づいてきます^^

そして、赤ちゃんが2~3歳位に成長すると、

・1日のおしっこ回数=約5~8回

・1回のおしっこの量=約60~150cc

・1日のうんち回数=約1~2回

・1回のうんちの量=約150~200g

と、この位に赤ちゃんが成長すると、個人差は

ありますが、あなたの育児で必ず訪れる、

夜間の『夜泣き』や『おねしょΣ(・∀・;)

もじょじょに減ってきて、紙オムツ交換や

少し育児が楽になる頃ですので、あなたも

頑張りましょう^^

赤ちゃんの育児でおしっこ&うんち|楽になるオムツ替えの交換頻度は?

赤ちゃんがおしっこをして、オムツの交換頻度を増やしたところ

赤ちゃんの育児で、成長するにつれて、おしっこ

&うんちの頻度もじょじょ減って落ち着いてくる

のが、あなたもおわかりになりましたよね^^

では、赤ちゃんのおしっこの頻度で、楽になるオムツ

替えをご紹介します!

それは、紙オムツのサイズを1つ上のサイズに変えて

あげることです。

目安としては、あなたの赤ちゃんに現在、使用して

いる紙オムツが、1日の中で、おしっこを吸収できなく

なってしまって、漏れそうor漏れてしまうケース

の時が、紙オムツ替えの頻度の目安です(・∀・)

ですので、あまり、おしっこでオムツ全体が

湿ってしまうと、赤ちゃんも気持ちが悪くなって

機嫌が悪くなる場合もあるので、1つ上のサイズ

に変えてあげる事で、1日の中で紙オムツがおしっこ

を吸収できる量が増えて、あなたのオムツ替えの頻度

も減り、育児が楽になるし、赤ちゃんは日々成長する

ので、ハイハイや運動する時などにも、動きやすく

なりますので、機嫌が悪くなるケースも減るのです^^

あなたの赤ちゃんが成長している証(*^^*)

ですので、その時がきたら『我が子が成長してるんだな~』

って喜んであげましょうね^^

赤ちゃんの育児でおしっこ&うんち|楽にはならないが潔癖症気味のあなたのオムツ交換頻度は?

赤ちゃんの育児を日々頑張ってるのは家族の中で

1番はママですが、性格的に綺麗好き&少し潔癖症

気味なあなたもいますよね?

そんなあなたは、赤ちゃんがオムツにおしっこ&

うんちをして泣きだしたタイミングだったり、

オムツを替える時間帯をきめていたり、

赤ちゃんが眠っている時に起こさずにそっと

優しくオムツ交換をしてあげてください(*^^*)

そして、マメなあなたの1日のオムツ替えの

目安回数は、約10回~15回が理想的です^^

いわゆるとてもマメな性格なあなたですので、

赤ちゃんの育児に熱心な素晴らしいママです!

だけど・・・なかなか育児から楽になるって感じ

がしないですよね(;・∀・)

でも大丈夫です、あなたがマメな性格でも、

負担が減らせる事はできますよ!

赤ちゃんがもし男の子だったら頻繁にオムツ替え

したい時は、おしっこの時は性器が前について

いるので、おしり拭きで毎回吹かなくて大丈夫

なんです(・∀・)

理由は、毎回おしり拭きで吹いてあげると

デリケートな皮膚ですので、おしっこかぶれや

こすり傷ができてバイキンマンに襲われちゃいます。

ですが、女の子であれば、おしっこの時はうしろに

流れていくので、必ず拭いてあげてください!

そして、市販のお尻拭きではなく、ベビー用コットン

やTシャツなど綿100%を使用して優しく

おしっこを拭きとってあげるのがベストな方法です(・∀・)

最後に、赤ちゃんのオムツは紙より布オムツの方が

早く濡れてるサインがわかる(性能は紙・布変わらない

ので、女の子の場合は布オムツも併用すると、

あなたの育児の負担が減らせます!

マメな性格なあなたですと、我が子の成長の為を思って

、なかなか育児が楽にならないと思いますが、ぜひ、

この方法で育児を頑張ってみてくださいね^^

赤ちゃんの育児で楽になるオムツ替え!おしっこ&うんち交換頻度は?

についてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

最後までお付き合いありがとうございました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする