赤ちゃんの熱&風邪にポカリを飲みすぎないで!夜中の水分補給いつ?

Pocket

赤ちゃんが風邪の症状の時は、体内の

水分量がなくなって、脱水状態を起こして

いますので、カラカラのスポンジ状態ように

水分吸収率がとても高くなっています!

なので、いくら緊急事態に飲ませてあげる

ポカリで水分補給をしすぎると、塩分&糖分

濃度が高いので飲み過ぎは、あなたの赤ちゃん

の命にとても危険なのですΣ(・∀・;)

特に、風邪の症状の時の夜中にポカリを

飲ませてあげる赤ちゃんの体勢は、起こさない!

ことや水分補給のタイミングがとても大切です。

①赤ちゃんの風邪・夜中にポカリの水分補給は飲みすぎないで!

②赤ちゃんの風邪にポカリの夜中の水分補給は体勢が大事!いつから?

③赤ちゃんの風邪にポカリの夜中の水分補給はいつまで?

などをまとめましたので、あなたと一緒に最後まで

お付き合いをよろしくお願いします^^

赤ちゃんの風邪・夜中にポカリの水分補給は飲みすぎないで!

赤ちゃん、熱、風邪、ポカリ、画像

赤ちゃんの風邪の症状の時や、

特に、夜中のポカリの水分補給は

飲みすぎないようにしないと、

あなたの赤ちゃんにとっても色々な

危険な症状がでます(;・∀・)

まだ、生後~3ヶ月~離乳食に切り替わる

間では、腎臓が未発達状態のあなたの

赤ちゃんに必要な母乳やミルクに含まれている

ビタミンB1がポカリには不足しているのです。

ですので、糖尿病予備群・脳症・脚気(かっけ)

といって、手足の痺れ、足のむくみ、食欲不振

などが、あたなの大切な赤ちゃんの危険症状と

して発症してしまう可能性があるのです。

そして、ポカリには塩分&糖分が多く含まれて

いるので、体重増加、血圧をあげてしまう、

夜中に飲ませると虫歯の原因にもなります!

赤ちゃん用ポカリのビーンスタークも大人用ポカリより

じゃっかんカロリーや塩分&糖分が抑えられていますが、

飲みすぎると同様の症状がでますので、夜中や風邪

の症状の時の水分補給だけでなく、健康状態の時もポカリで

あまり水分補給はしないようにしましょう。

ですので、ポカリをあなたの赤ちゃんに飲ませる時は、

絶対に風邪の症状など緊急事態の時だけで、夜中に

飲ませる時も少量を飲ませてあげてください。

赤ちゃんの風邪にポカリの夜中の水分補給は体勢

赤ちゃん、熱、風邪、ポカリ、画像

赤ちゃんの風邪の症状で、夜中のにポカリ

など水分補給をしてあげる時は、あなたの母乳

であれば、赤ちゃんの体勢を起こさなくても

大丈夫ですが、母乳以外の飲み物を飲ませて

あげる時は、どうしても容器が必要になっちゃい

ますよねΣ(・∀・;)

ですので、ポカリなど飲み物をあなたの赤ちゃん

に飲ませてあげる時は、”サラシ布”にポカリ

染み込ませて、赤ちゃんに吸わせてあげると、

眠っていて、わざわざリラックス状態の体勢を

起こさなくて良いので、安心感や風邪

体調不良の悪化を防ぐことができます^^

あなたの赤ちゃんの夜中の水分補給は、もちろん

生後何ヶ月~の成長曲線で変わってきますが、

基本的には、生後8ヶ月位までは、夜中の水分補給は

赤ちゃんが起きたらこまめに飲ませてあげましょう。

※眠っている状態から起きるまでは、水分補給は

しなくて大丈夫です^^

その後は、断乳して離乳食に切り替えるタイミングを、

あなたの赤ちゃんの様子を慎重に見ながら、うまく

切り替える必要がありますので、夜中の水分補給は

じょじょに回数を少なくしていきましょう。

そして、夜中の風邪の症状の時にポカリを

飲ませてあげる水分補給のタイミング&回数は、

少ない方が良いので、晩御飯の時や、眠る前に

ちょっと普段より水分量が多めかな~っという

位の量を飲ませてあげると、赤ちゃんが起きたり

するまでは、夜中の水分補給はいらないです^^

なぜかといいますと、風邪の時は、赤ちゃん

は普段よりも体内水分量が少なく、私達、大人

の想像以上に脱水状態ですので、いつもよりは

水分補給の量を増やして大丈夫です!

そして、あなたと赤ちゃんが風邪の症状の

時には、ポカリの他に湯冷まし・麦茶・番茶など

を温度はぬるめの肌温度くらいに調整して、

飲ませるなどしてあげると、健康には良いです。

あなたの赤ちゃんが体調不良の時は、いつもより

とても心配になるかと思いますが、愛情はいつ

もより多めにあげてくださいね(*^^*)

赤ちゃんの風邪にポカリの夜中の水分補給はいつまで?

赤ちゃんの風邪の症状の時に、夜中にポカリ

の水分補給は、赤ちゃんが起きる度に必ず飲ませて

あげる事が大切ですが、3日以上、風邪の症状が

治らない時は、他に病気や合併症などを引き起こして

いる可能性があるので、病院へ行き、夜中にポカリで

水分補給をしていますとお話して、あなたの赤ちゃん

の症状をお伝えし、医師の診断をあおいでみましょう!

なので、風邪の症状がなければ、夜中の水分補給は

ポカリやジュース類を飲ませなければ、生後11ヶ月頃

までは、断乳して離乳食に切り替える必要性もないので

あなたの赤ちゃんが起きる度にいつ飲ませてあげても

大丈夫です。

ですが、風邪の症状の時の夜中の水分補給は、

いつまでもポカリ&ジュース類を飲ませる事はNG

ですので、3日以上、体調不良が治らなければ後は、

病院で医師の判断しだいですね。

赤ちゃんの風邪にポカリを飲みすぎないで!夜中の水分補給いつ?

についてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか、最後まで読んでいただいたきありがとうございました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする