赤ちゃんの下痢が黄色や色の見分け方で愛情ミルク&食事の量が大切!

Pocket

赤ちゃんの下痢が突然、黄色・白色・緑色など

普通のうんちと違う色だった時は、ただでさえ、

下痢の治療で大変なのに、あなたはとても

慌ててしまうと思いますが、必ずしも病気では

ない可能性がありますので、安心してください!

うんちの色が違う時は、あなたの赤ちゃんの

消化器官が未発達で起こるものと、病気

起こる2パターンがありますΣ(・∀・;)

まず赤ちゃんの自体のうんちが水っぽいので、

普通のウンチor下痢なのか見分け方から難しい

と思いますが、1日のうんちの回数が普段と

比べて多くなったりした時は下痢の症状を疑って

ください。

そして、うんちや下痢の色が普段と違うと、

すぐに病院へGOというブロガーさんもいます

が、赤ちゃんの病院費用だって高いし、

ママをしているあなたも育児などで忙しいので、

子育てを一生懸命されてる主婦っていうのはあまり

余裕がないものですよねΣ(・∀・;)

①赤ちゃんの愛情ミルクの量&食事にも気を付けていたのに突然下痢やうんちの色が違う!黄色・白・緑色の見分け方は?

②赤ちゃんの愛情ミルクの量&食事にも気を付けていたのに突然下痢やうんちの色が違う!赤色・黒色の見分け方は?

③赤ちゃんに下痢やうんちが黄色や違う色だったら見分け方で分ける食事&愛情ミルクの量が大切!

などをまとめてみましたので、あなたと一緒最後までお付き合いをよろしくお願いします^^

赤ちゃんの愛情ミルクの量&食事にも気を付けていたのに突然下痢やうんちの色が違う!黄色・白・緑色の見分け方は?

赤ちゃんが下痢をして、食事の量をあまり食べないで遊んでいる所

赤ちゃんにあなたの愛情ミルク&食事など

毎日、気をつけて与えてきたのに、突然、

下痢やうんちが黄色など、違う色がでた

時は、ミルクや食事が何か悪かったの

かな?深刻な病気かな!?(;・∀・)

など、とてもあなたは心配になって私の記事

を読んで頂いてると思いますが、何回も

お伝えしましたように、必ずしもママや

パパが悪いわけではなく、赤ちゃん特有の

うんちの色があります!

<赤ちゃんに下痢やうんちの色の

見分け方で黄色の場合>

赤ちゃんの下痢うんちの色が黄色の時は、

肝臓で作られる”ビリルビン”という黄色

の色素が消化器官未発達の為にそのままで

ています。

ですが、他に発熱&嘔吐などの症状も

なければ、病気でない可能性が高い

ですので、何日か様子を見られて大丈夫

ですよ^^

もし、うんちや下痢と一緒にあなたの

赤ちゃんに発熱&嘔吐などの症状が

でていれば、ノロウイルスなどの感染症

の病気にかかっている

可能性があるので、その場合はすぐに

病院で診察してもらいましょう。

<赤ちゃんに下痢やうんちの色の

見分け方で白色の場合>

赤ちゃんに下痢やうんちの色が白色の時は、

一番危険な色です!

白色はロタウイルスという、主に冬場に感染

しやすいウイルス性胃腸炎で、現在、治す

お薬が市販されていないので、すぐに病院で

診察してもらいましょう。

そもまま、あなたの赤ちゃんを放置していると

発熱&嘔吐を繰り返してもっと危険な状態に

なる可能性があります(;・∀・)

ですが、あなたの赤ちゃんに下痢やうんちの色

が普通の時でも、白色のブツブツが混ざって

いる時があります。

こちらは、母乳やミルクに含まれている脂肪分

が、固まって混ざっているだけなので、特に

異常なうんちではないので安心されてください^^

<赤ちゃんに下痢やうんちの色の

見分け方で緑色の場合>

赤ちゃんに下痢やうんちの色が緑色の

時は、見分け方では一番安全なうんちです^^

これは、うんちの回数が少ない時&母乳やミルク

を飲む時に、たくさんの空気を飲み込んだり

する事で、あなたの赤ちゃんのうんちが腸内で

空気に多く触れてしまって”ビリルビン”が作用

して酸化変色しているだけなので大丈夫な

うんちです。

赤ちゃんの愛情ミルクの量&食事にも気を付けていたのに突然下痢やうんちの色が違う!黒色・赤色の見分け方は?

続いて、赤ちゃんのうんちの色が黒色・赤色など

ちょっと気持ちの悪い色の見分け方をご紹介します(・∀・)

<赤ちゃんに下痢やうんちの色の

見分け方で黒色の場合>

あなたの赤ちゃんに下痢やうんちの色で、

黒色の場合は、離乳食など食事に含まれ

ている鉄分が作用しています。

他には、赤ちゃんの鼻血やママの母乳を

飲んだ時に乳首を噛んでしまって、血液

と一緒に飲む事で黒色の下痢やうんちが

でる場合があります!Σ(・∀・;)

ですが、何日か下痢やうんちを放置して、

黄色や緑色などに変われば酸化している

だけで、一時的な変色ですので大丈夫

なうんちです^^

<赤ちゃんに下痢やうんちの色の

見分け方で赤色・赤黒色の場合>

赤ちゃんに下痢やうんちの色で、黒色

は食べ物の一時的な影響ですが、赤黒

色のうんちだったら、血液がついている

可能性がありますので危険です!

※黒色のうんちがでた時に赤みがかかって

いないかよく注意して確認されてくださいね

これは、あなたの赤ちゃんの内臓など

消化器官から出血の影響が強いので、

すぐに病院のできれば小児科で診察

してもらいましょう!

そして、あなたの赤ちゃんのうんちの

色が、ホントに真っ赤な色でしたら、

消化器官からの大量の出血をしている

か、切れ痔などの症状で、血液が大量に

付着していますので、すぐに病院の小児科

で診察してもらいましょう!

このように、赤ちゃんのウンチの色の種類は、

たくさんありますが、きちんとしたウンチ

の色や量・硬さの見分け方を把握する事で、

病気なのか、消化器官の未発達による

自然な色なのかわかるようになります。

また、病院で診察してもらう時は、

ケータイやスマホなどで下痢やうんち

の写真をとったり、オムツに残った汚物

の臭いがおさまった物を持参されると

医師もより性格な診断ができると思います^^

普段から、あなたの愛情ミルク&食事&

量などに気を付けて、赤ちゃんの

健康状態を気を付けていきましょうね^^

赤ちゃんに下痢やうんちが黄色や違う色だったら見分け方で分ける食事&愛情ミルク&量が大切!

赤ちゃんが下痢になって、黄色のうんちがでて泣いているところ

赤ちゃんに下痢やうんちが黄色など、普段と

違う色の見分け方と注意点をまとめて

みましたが、予防するには、あなたが普段に

与えている愛情ミルク&食事&量がとても

大切なのです(・∀・)

ですので、鉄分が多い離乳食や食べ物、

食物繊維が多い食べ物、冷たいミルク・

食事を食べさせた&飲ませすぎた時に、

赤ちゃんに下痢やうんちの色が変わって

しまう症状がでます。

また、自分の別記事に量の問題の目安を

記載していますので、ぜひ、

お気軽に読まれてください^^

ですので、食事やミルクの量にも注意して、

あなたの赤ちゃんに与えてあげると、ほとん

ど予防できるはずです。

そして、特にあかちゃんが体調不良の

時は、逆に温かい愛情はたくさんすぎる

ほど与えましょう(*^^*)

赤ちゃんの下痢が黄色や色の見分け方で愛情ミルク&食事の量が大切!

についてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする